2017-09-19

可愛いグラデ糸×配色ショール「Buccaneer」・後編


前回に引き続き、ピンクグラデの配色ショール「Buccaneer」、後編です(*´ω`*)



前回の写真とは上下左右が逆になってて申し訳ないですが(汗汗)
右上の頂点から編み始めて、1回目の波模様が終わった後は、左右対称にはならず、片方の端だけどんどん増し目していきます。
途中から、2回目の波模様も出てきます。


最終的には、大きな不等辺三角形のショールが出来上がりました。
ブロッキングでかなり大きくなったので、両手いっぱいに広げてもこんな感じです(笑)


巻き方によって、ピンクを目立たせることも抑え目にすることもできます。
四十路まっただ中の私には華やか過ぎじゃないかと内心不安でしたが、これなら冬ものの差し色に使えそう・・・ほっ。。



波模様の部分アップ。
1回目2回目ともに、基本のパターンは同じですが、配置や繰り返しの回数の違いによって、こんなにも変化がつけられるものなのかと感動します。

波模様のパートには6色、14~16g(約47~59m)ずつ使用しました。
余り糸の活用にピッタリですよ☆
グラデーションにするもよし、コントラストの強い組み合わせで遊ぶもよし、斑染め糸で楽しむもよし、もし6色揃わなくても、MCの繰り返しをその分多くすれば編めます(^^)



色で冒険できるのがショールの醍醐味!しっかり楽しませてもらいました❤
地味色のアウターの上に巻くのが、今からワクワクです(*´ω`*)



**作品メモ**
  • パターン:「Buccaneer」  (Ravelry有料パターン)
  • 使用糸(MC) :The Uncommon Thread Uncommon Everyday Chrome 123g
  • 使用糸(CC) :Martin's Lab Merino Singles Mini Bundle No.11 14~16g
  • 使用針:MC部分はUS5号、CC部分はUS4号(パターンの指示通り)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

2 件のコメント:

  1. 素敵ショールの完成、うらやましい限り。
    そしてそして前後編のレポート、嬉しい限り!
    読み応えたっぷり、ありがとうございますm(_ _)m
    Instagramのコメントにも書きましたが、本当に出掛けたくなるような綺麗なショール。
    すれ違う人が二度見する事間違いない気が致します(^-^)えぇ、私は見ますよガッツリ!
    配色セット、確かにこの束見ちゃったらハートになりますねー。余った糸でお揃いの指なし手袋とか編んでも良さそう・・・と人の毛糸でも妄想(^^;;
    uncommon everyday 、まさに今Lattice or Braid を編んでて。前半はパターンを追うのがやっとで(~_~;)
    メリヤス砂漠中の今ようやくウットリもっちりを堪能してます〜

    返信削除
    返信
    1. いつもBlog読んで下さりありがとうございます❤️
      そう、花束のような糸セットに心奪われ、ウエアだと冒険できなくてもショールなら…と、勇気を出して編んでみました(*^^*)
      せっかく完成までこぎ着けたことだし、勇気を出して身につけようと思います!

      それにしても、Uncommon Everydayはすっきりもっちり、気持ち良いですね♪
      私も絶対ウエア編むぞ~(*≧∀≦*)
      Lattice or Braid、ちょうど良い季節に完成しそうですね!
      完成写真をInstagramで拝見するの、楽しみです❤

      削除