2016-10-20

De Rerum Natura Gilliatt ×ロングカーデ「Naima」、編みはじめ


太糸を触るのが嬉しい季節になりました♪

De Rerum Natura Gilliattで、大好きなANKESTRiCKさんのカーデ「Naima」  を編み始めました!



こちらも、昨シーズンから準備していたProjectです(*´ω`*)
→糸レポ記事はコチラ

このパターンがリリースされたとき、これは絶対編む!と恋に落ちたは良いものの、相応しい糸がなかなか見つけられなくて・・・

というのも、「Naima」は、指定糸としてWorsted WeightとSport Weight、太さの全然違う糸が併記されているのです。

太番手の糸で密に編んで、アウターとしても使えるようにするか、
細番手の糸でふわりと編んで、くったりと軽やかなカーディガンにするか。

しかも、ロングバージョンショートバージョン、それにフード付きバージョンも用意されているという!!
編み手の好みのイメージで選べる、とても”おいしい”パターンです(^^)

嬉しく悩みましたが、私は、太番手の糸でアウター系ロングカーデを編むことにしました。




ANKESTRiCKさんらしく、トップダウン式で衿から編んでいくパターンです。

ところどころ効果的にアイレット模様が盛り込まれていて、楽しいのなんの・・・♪
華美でなく、シンプルなんだけど、とても印象的なモチーフです(*^^*)

Gilliattはぽんと張りのある糸なので、編み地もしっかりとしていて、衿が立体的な形を保ってくれています❤



童話『北風と太陽』の旅人になった気分で、寒い日には衿を立てて着たい・・・笑


季節と追いかけっこしながら、今秋に着られるよう頑張ります~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)



0 件のコメント:

コメントを投稿