2016-04-08

The Uncommon Thread×「Heartfelt」、完成しました❤

子どもたちの始業式だった昨日、学校へ送り出してからバシバシ着画を撮りましたヨ!

The Uncommon Thread Merino Silk fingering×「Heartfelt」、完成しました❤



KAL期日(4月末)までに完成できて良かった~ホッとしました(*´ω`*)


ふにゃふにゃしていた前立てや背中のレース模様は、ブロッキングで綺麗に開いてくれました❤


どうやってブロッキングしたら良いのかしら・・・と思いつつ、普通に平置きでレース模様を強めに引っぱり、ピンを多めに打って乾燥させました。
ブロッキングワイヤーを使えば、もっとビシッとなるのかもしれませんが(^^ゞ

そうそう、シルクが多め(50%)だからか?、ブロッキングの段階で身丈も袖丈も少し伸びたような気がします。(実測してません・・・ごめんなさい)

萌え袖に乙女心を思い出すアラフォーの図

(あ、袖のゴム編みも、身頃のアレンジに合わせて短め・ノーマルの1目ゴム編みにしました)


糸について・・・

The Uncommon Thread Merino Silk fingeringは素肌にも全くのノンストレス、怖いくらい柔らかくて繊細な編み地になりました❤
ただ一つ、気になるとすれば、毛羽立ちができやすいこと・・・かせの状態ではすっきりした糸に見えましたが、でもこれは柔らかい糸の宿命なのかな。。
実は以前「Heaven Mitts」を編んだMadelinetosh Pashminaも、毛羽立ちが気になりました。。
上質な糸は、こまめなメンテナンスが必要なんだ、と思っておいたほうが良いのかなと。


また、ただの思いつきでMerino Silk fingeringを選んだのですが、この控えめなレース模様に艶のあるシルク混の糸を合わせると、少し華やかさが加わって、相性は良かったんではないかな~と嬉しく思っています。
シルクの光沢の上にCumulonimbusという色が乗ると、グレーというよりは本当にシルバーに見えるのです。
酒井抱一の『夏秋草図屏風』や月光に照らされた睡蓮を思い浮かべながら編んでいました。







また、初めて参加させてもらった英語のKALでは、励みになるコメントを頂いたり、お友達の日本のニッターさんとエールを交わし合ったり、勇気を出して参加してみて良かったです(*^^*)
今後も、タイミングが合えば、尻込みせず英語KALに参加してみようと思っております☆


**作品メモ**
  • パターン:「Heartfelt」(Ravelry有料パターン) Sサイズ
  • 使用糸: The Uncommon Thread Merino Silk fingering 色名Cumulonimbus 250g
  • 使用針:本体US4号(3.5mm)、ゴム編みUS2.5号(3.0mm)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

2 件のコメント:

  1. What a cozy cardigan! Beautiful lace and the color is just perfect!

    返信削除
    返信
    1. Hi Alina, thank you for your visiting my blog again❤❤

      Yes, this cardigan is very cozy and have heavenly touch to skin!!
      I will waer it a lot ❤❤❤

      And, the wonderful Cumulonimbus colorway of TUT Merino Silk fingering calls to my mind Japanese paintings... one of arts I really love !!
      I'm so happy to find Japanese taste from British-made yarn ❤

      削除