2015-11-09

【アトリエ・ニッツさんテストニット 「Heaven Mitts」 】 編み始め~右手完成

アトリエ・ニッツさんテストニット「Heaven Mitts」 
いよいよ編み始めました♪

S・M・Lの3サイズから選べるようになっています。
私は、手首でだぶつかずフィットするほうが糸の雰囲気に合うかと思い、
Sサイズにしました。
ナチュラルな雰囲気の糸だったり、ゆるいフィット感をお好みの場合は、
Mサイズにされると良いかと思います。



手首側から、まずはねじり一目ゴム編みでスタートです。
パターンにはCOの方法は指定されていないので、
愛用のCO・BO本で探して、


ストレッチーで、ねじり一目ゴム編みに合いそうな、
『Tillybuddy's Very Stretchy Cast On』
という方法を採用してみました。
→発案者ご本人によるチュートリアルはコチラ(Youtube)

Madelinetosh Pashminaはとても伸びがよく、
ねじり目も楽々、しかもふっくらぷっくりと編めます(*´ω`*)

メインのパターンに入った後は、好みの長さになるまで編み、
途中から、親指部分を形成していきます。


ハンドウォーマーは、日本では余り糸を編み込んで親指穴を作る方法が
多いのではないかと思いますが、このパターンではそうではなくて、
Y字状になるように増し目をして親指のつけねに沿う形にしていきました。


試着が!! 気持ち良すぎる❤❤(笑)
手首は刺激に敏感なはずですが、全くストレスを感じません。

ここからは、トップダウンの袖分けと同じような操作で、
親指部分の目を休み目にして、マチの作り目をして輪編みにした後、
他の指部分を先に編んでいきます。

他の指部分を編み上げた後・・・

親指部分を編んでいきます

あっという間に完成☆


パターンの記述は明確で、迷うところは全くありませんでした。

I-cord BOや増し目のやり方については、
分かりやすいチュートリアル動画のリンクが記載されています。

ただ、編み始めの作り目と同様、親指のマチの作り目の種類や、
I-cord BOのあと、I-cordの初めの目とどのようにつなげるかなどは
詳しく指定されていませんので、自分の好みの方法で編むか、
あるいは適した方法を自分で検索する必要があると思います。

私は、La Maison Rililieさんのパターンから学んだ方法を採用しました(^^)
  • 親指のマチの作り目・・・The purled cast-on (with a twist)
  • I-cord BOを輪にする方法・・・i-cord Grafting: How to invisibly connect the ends of an i-cord together
2つとも、La Maison RililieさんのHPに詳しいチュートリアルがあります。
 →コチラ
PDFファイルも用意されていて、プリントアウトもできるのが助かります!



I-cord BOを輪にする

I-cord BOの終わりの3目を、とじ針を使って編み始めの3目につなげることで、
切れ目のない綺麗な輪にすることができます。

親指のマチ部分

マチ部分の作り目は、通常採用される巻き増し目だと、
私はどうしてもびよ~んと糸が余って大きな穴ができがちだったのですが、
RililieさんのThe purled cast-on (with a twist)を知ってからは、
穴の開き具合がかなりマシになりました☆
でも念のため、マチの作り目と休み目の間で1目多く拾って、
次の段で2目一度しておきました。


それにしても、極上糸の手触りを感じながら編むのは、
本当に幸せです❤
どんどん編み進むし、試着も楽しみですし☆

左手のほうも、これから編み始めます!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

2 件のコメント:

  1. 記事アップありがとうございます!
    Margaux色(^^)は色の揺らぎがたまらないですね。
    作り目やはぎの仕方など、細かい点のご指摘もとても参考になりました。日本版にできるだけ盛り込もうと思います!

    返信削除
    返信
    1. n'amiさん、コメントありがとうございます!

      Margeaux色、いろんな紫色が次々出てきて、すごく美しいです❤
      ガーター編み部分も、メリヤス編み部分も、見てて飽きません(*´ω`*)

      あえて隅々まで詳しく記述されないで、
      編み手に任せるわ~というスタンスのデザイナーさんなんですよね(^^)
      貧弱な知識しかなくて申し訳ないですが、少しでもご参考になると嬉しいです。

      削除