2015-04-30

Coast2本どり混色×「RhombingAround」、編み始め

Yarnaholicさんのモニターが終わってもまだまだ、
楽しいCoast編みが続きます❤


去る4月初め、La Maison Rililieさんの新作プルオーバー、
「RhombingAround」
がリリースされました。

Rililieさんらしく、グラフィカルで小粋なパターンで、
編んでみたいなぁ・・と思っていたところ、
Ravelry&Twitterのお友達に声をかけていただき、
糸選び・色選びにとても楽しく盛り上がりまして(*´▽`*)

私はCoast2本どりでチャレンジすることにしました!


色選びには、先日購入した糸見本が活躍です(*'ω'*)
(私的に)Coastの王道色であるブルー~ターコイズ系の色を絶対使いたい!
2本どりなのでどのような組み合わせにするか・・・

「RhombingAround」は、手染め糸のMalabrigo Arroyoが指定糸です。
なので、Coast同色の2本どりでは編み地が変化に乏しくなりそう。
近似色の2本どりにして、少しだけ色のゆらぎを表現しよう、と考えました。



  • MC(Body部分)・・・24Denim×34Harbour
  • CC 1色目・・・21Skylight×22Nimbus
  • CC 2色目・・・32RobinsEgg×33Kingfisher

ワクワクしながらスワッチを編んでみました(US6号)。




MCはグリーンがかったデニムの色にそっくりです。
シアサッカーステッチがとても楽しい♪


CCの2色。
グレー系のほうは、2色を引き揃えているように見えないくらい馴染んでいます。
ターコイズ系のみ、はっきりとメランジ調にしてみたいと思っていて、
編んでみて想像通りになったのが嬉しかったです(*´ω`*)

さっそく、鼻息荒くCO!


前回編んだ「...a hint of~」と同じく、
背中の途中から編み始めて脇下まで進み、
ひっくり返して作り目をほどき、肩下がり~ネックを編んでいきました。


手前が後ろ身頃、奥が前身頃になります。

CC1とCC2、どっちをどっちにするかずっと迷ってたのですが、
背中のCC1のラインを入れるときにはもう決めないといけなくて、
ターコイズ系でやってみることにしました☆


シアサッカーステッチがあるので、単調になりがちなBodyも、
楽しく乗り越えられそうな気がします♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    次のプルオーバーもとってもいい感じですね!
    色のゆらぎ・・・
    yuragiっていう言葉がもうなんか癒されます♪笑
    どの2本どりの組み合わせも素敵ですが、特にCCのターコイズの感じはいいな~って思います。
    完成が待ち遠しい~ 

    返信削除
    返信
    1. hana2さん、こんにちは♪

      ゆらぎ、良いでしょっ(*≧∀≦*)
      私も編み物に癒しを求める人なので(きっとhana2さんもそうだと信じている)、
      Blogでも、できるだけ気分を上げる言葉を選んで、
      自分を励ましています(笑)

      ターコイズ系の2色はどちらも、
      単色でもとても爽やかなんですよ~♪お薦めです!

      そう、爽やかといえば!!
      hana2さん、爽やかブルーのショール完成されてましたね!
      めちゃ素敵、初夏にぴったり~(*´∇`*)

      削除
  2. こんばんは。
    シアサッカーステッチ、初めて見ましたが、とても楽しそうな編み地ですね。糸の色や雰囲気とステッチの雰囲気がマッチしていて、素敵です。
    このパターン、私もいいな!と思っていました。使う色次第で、いろんなイメージのプルができそうで、想像が膨らみますよね♪

    返信削除
    返信
    1. naoさん、こんばんは♪

      表目と裏目の組み合わせだけで、こんなに表情のある編み地になるなんて、
      最初に考えた人凄いなぁと思います!
      本当にサッカー生地のようにもこもこ?ぽこぽこ?してるんですよ~☆
      編み会に持っていくので触ってみて下さいね(*^^*)

      naoさんのTML×Aureed、見せていただくの楽しみ~!!

      削除