2015-04-03

Holst Garn Coast×「...a hint of summer」スワッチ 【Yarnaholicさんモニター】

Yarnaholicさんのモニターでお預かりしている、
Holst Garn Coastのスワッチを編んでみました。

「...a hint of summer」指定のUS6号で編み始めましたが、
横のゲージが大きくなりそうだったので、途中からUS5号に替えました。


Coastは、紡績時の油が糸に残っているため、手触りが少しごわついています。
しかし、仕上げ洗いをするとごわつきがなくなり、糸も少しふくらんで、
ふんわりくったりとした感触になります(*´ω`*)


50g=350mと、一般的な中細糸よりも少し細めではありますが、
仕上げ後に糸がふくらむため、
m数から想像するほど編み地はスカスカにはなりません。

ただし、その糸のふくらみのせいで、
洗いの前後でゲージが変化する可能性はあります。
私の場合は、US5号で、
  • 洗い前  23目 ×32段
  • 洗い後  23.5目×34段
となり、縦方向に少し縮みが出ました。


というわけで、Coastをこれから編んでみようという皆様、
スワッチ&洗い前後のゲージチェックは必須ですよ~!(^^)!



さて、ここからは、余談です☆

今回のモニターのお話をいただいて、
自分の好きなパターンを選んで良いとのことで、
Coastが指定糸になっているパターンが良いかしらと検討しました。

がっ、「...a hint of summer」もそうですが、
夏っぽいデザインのパターンが多い~。

これはやはり、Coastは“夏糸”的な立ち位置なのか?
と思い、試しにCoastの故郷デンマークの気候を調べました。

年間で最も平均気温の高い、7月・・・17.6℃
年間で最も平均気温の低い、2月・・・  0.8℃
          (デンマーク基本情報:阪急交通社HPより)

・・・なるほど納得~(´∀`) 

ちなみに、デザイナーIsabell Kraemerさんお住まいのドイツも、
7月で平均気温19℃くらいでした。

年間通してウールの糸が編めるなんて、
日本人ニッターにとっては、羨ましい気候ですねぇ(*´ω`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)


4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    coastのモニター作品、いよいよですね!!
    明るい色合いが初夏に向けてぴったりです。
    私も以前からラベリーを見て、coastの作品は夏向けなのが多いことが不思議だったんです。コットンが入っているとはいえ、やはりウールが入っているとなると、日本では春先までかなぁと思ってしまいますもんね。
    なるほど、デンマークの気温ってそんなに涼しいんですね。それなら1年中ウールを編んでいても着ていても納得です。うらやましいかぎりですね。

    返信削除
    返信
    1. naoさん、こんばんは♪

      激しく出遅れてますが、モニター作品頑張ります!!

      やはりというべきか、デンマークの夏は
      とても涼しい…しかも湿度も低いみたいです。
      でもその分、冬はかなり寒そうですよ~(^-^;
      あちらの人にしてみたら、
      『冬にCoast?ありえないでしょ』
      なんでしょうね…笑

      削除
  2. いよいよですね^^楽しみです~

    ゲージは大事ですね
    スワッチ編まなくちゃ^^

    返信削除
    返信
    1. 苺*さん、ありがとうございます♪
      頑張りますね~(^^)/

      スワッチぜひに~
      糸がふくらむから、多少ローゲージに見えても
      洗い後は印象変わるかもです。

      削除