2015-01-26

ZARA、手ごわい~カーデ「Baileys Irish Cream」経過

ZARAで編むカーデ「Baileys Irish Cream」
まずまず順調に編み進んでいます。

袖のほうは、各々1玉とちょっと使用しました。


手首は細めで、どんどん増目していき、肘から上は余裕のある感じです。

そして、いよいよレース模様~♪と、ワクワクしながらBodyを編み始めました。


前後の身頃を繋げて編むので、細長~い形です。
裾は、折り返すダブルの指示になっています(裏目のラインのところ)。
ピンであちこち止めて、
ようやく広げた編み地の写真を撮ることができました(^-^;

編んでいるときは、こうなってます・・・↓


・・・ヘビですか??(;´∀`)

編んでも編んでも、細いヘビが太くなるばかりで、
激しくくるんくるんです。。。
おかげで、編み地が成長している気がしません(困惑)
モチベが上がらない。。。

恐るべし、ZARA・・・


で、でも、少しずつ頑張って編み進み、
ウエストシェイプの一番細い部分を通過したところで、
気分を変えて裾のダブルの処理をすることに。
基礎本を参考に、綺麗に仕上がるというメリヤスはぎを採用。

レース模様の1段下で処理中・・・

編みながらknit togetherは失敗・・・

編みながらknit togetherする方法も試してみたのですが、
レース模様のところがひきつってしまいそうだったので
断念しました。

メリヤスonlyだったら、簡単かつ綺麗にできるのですが、
仕方ありません。

出来上がり~裏から
出来上がり~表から

前後つながっているので、3時間もかかってしまった・・・
肩が凝りました(笑)

ここで、身体に合わせて確認すると、うん、なかなか良い感じ♪♪
ダブルの処理を先に済ませたことで、ヘビ状態も少しましになり、
やっとカーディガンを編んでいる実感が湧いてきました!(^^)!

レース模様も頭に入ってきたことだし、
ピッチを上げて頑張ります~(^-^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご訪問ありがとうございました(*´ω`*)


6 件のコメント:

  1. satokichiさん、こんにちは。

    かわいい!どうしてニットってダブルになるとすてきさが増すんでしょう。
    折り返しの部分、とっても上手ですね。美しい。
    模様はくっきりと浮き出てきれい。さすがはZARAだわ~
    しかしエクストラファインメリノの恐怖・・くったりとなじむアルパカとは対象的ですよね。
    メリヤスは斜めるし、ぷるぷると元気にはみ出るので糸始末も苦労します(泣)
    勢いだけで買った福袋のゼニアバルファが20玉あり、編むパターンに悩みそうです。
    他にいつか買ったオーロラ4も・・でも編まずに眺めているだけでもし・あ・わ・せ♪

    返信削除
    返信
    1. suzuhanaさん、コメントありがとうございます♪

      私もダブルの裾、すごく好きです~
      ちょっと既製品のように見えるので(*^^*)
      稚拙なメリヤスはぎをupするのは恥ずかしいですが、何かの参考になればと思い…

      もう本当に、ZARAの元気さには手を焼いて焼いて…(笑)
      でも模様の陰影といい、良い仕事をしてくれるので憎めない(*´ω`*)

      ゼニアバルファ、ZARAと悩んだのです~。
      糸長のあるZARAを選びましたが。
      こっくりとした色合いが素敵な糸ですよね!

      削除
  2. こんばんは^^
    がんばって編み編みしていますね
    このカーデもステキ~~♪
    すご~く高度です上達したよね~
    私なんて足元にも及びません
    編んでて分からなくなったら教えてね^^

    返信削除
    返信
    1. 苺*さん、こんばんは♪

      苺*さんには、初めての棒針編みからずっと見守っていただいてますよね(*^^*)
      苺*さんの暖かい励ましがあったからこそ、ここまで続けて来られたのだと思ってます。
      本当に感謝・感謝です!

      まだまだ未経験の技法もたくさんあるので、私こそ頼らせて下さい~(/▽\)♪

      削除
  3. satokichiさん
    こんばんは。
    このパターン、以前satokichiさんが編みたいとおっしゃっていたのを聞いてから、私も気になって気になって(笑)
    自分の物のように楽しみに経過を拝見しています。
    本当に可愛いデザインですよね!

    ダブルの裾も美しい!!私もダブル大好きです。
    手間はかかるけれど(以前私も「EdgeHoodie」編んだ時苦労しました~^^;)
    それでも可愛さに負けてまたやりたくなってしまいます。
    …というか、私もコレ編みたいです(>_<)

    返信削除
    返信
    1. mocomoさん、こんばんは!

      mocomoさんもこちらのパターン、気に入って下さってますか!!
      ではその良いイメージを壊さずに、きちんと形にできるよう頑張りますね~p(^^)q

      そうだ、「EdgeHoodie」!
      …記事を読み返させてもらい、mocomoさん作のダブルの完成度にうっとりしました(*´ω`*)
      かけた手間の分だけ、美しく仕上がると良いのですが…

      ここからまだ、ラグラン線・衿・ボタンホールと気が抜けないプロセスが控えてますので、丁寧さを心がけて頑張ります!

      削除