2015-01-22

amirisu6号:「Polaris」が編みたい

先週、楽しみにしていた
「amirisu」6号がリリースされました。

その中で目を奪われたのが、
プルオーバー「Polaris」 。

女性らしい深Vネックの胸元に、
柔らかなギャザーで作られた“Polaris”(北極星)・・・

これは絶対編みたい!!
自分でもびっくりするくらい、fall in loveでした❤


さっそく手持ちの糸を物色。
ギャザーの感じを見てみたくて、スワッチを縛ってみました(笑)

上:星のイメージだから空の色で!
他のパターンを編むつもりだったMalabrigo sockのimpressionist sky。。。

下:リネンの艶がギャザーを引き立たせるかも?! 
先日スワッチを編んで挫折したNEW FRESCO LINO FINEのライムグリーン。。。

写真では少し分かりにくいのですが、
Malabrigoのほうは編み地がふっくらとしているので、
ギャザーもふんわりと優しい感じ。
NEW FRESCO LINO FINEのほうは張りのある編み地で、
艶も相まって、くっきりと陰影のついたギャザーに見えます。

どちらにしようか、いやどちらも編むか(´ω`*)
それとも、、、新しい糸を買うか?!(笑)
編み始めるまでまだ時間があるので、
楽しく妄想しようと思います。



そうそう、amirisuといえば、パターンもさることながら、
読み物も大充実です(*^^*)

人気のデザイナーさんや糸ブランドさんのインタビューを読み、
パターンや糸に、より思い入れが強くなったり・・・

その中で、RavelryやBlog用の写真を撮るときに、
とても参考になり、刺激を受けた記事がありました。
amirisu4号のp46~「Knitting Photography」です。
  • 沢山の枚数を撮ること
  • 日中の自然光で撮ること
  • 三脚やリモコン
  • 余白
などをこちらの記事から教えてもらいました。
常々、実践していきたいと思っています。

せっかく心を込めて編んだ自分の作品ですから、
胸を張って、なりきって(笑)撮りましょう~☆☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
Polaris編みたい方、ご一緒に編みませんか~(*´ω`*)

6 件のコメント:

  1. satokichiさん、こんにちは。
    「Polaris」、rokoさんの新作なんですね。
    そのうちKALがスタートするかもしれないですね。
    フェミニンでとてもすてきです。
    敢えてマニッシュなカーキや、ライトブラウンで編んでみたい気がします。
    まずは分厚い大物の編みかけをやっつけますね。
    amirisuは雑誌のほうが断然お得なので、定期購読しようか、ちょっと考えています。
    手元でパラパラめくる幸せ、何物にも代え難いですよね。

    返信削除
    返信
    1. suzuhanaさん、

      辛口な「Polaris」も良いですね!!
      守備範囲の広そうなパターンですよね(*^^*)
      同じrokoさんの「Hitofude」も、様々な色や素材で編まれているし・・・

      私も紙媒体好きです(^-^)
      小さいころから、本屋さんの香りが大好きでした~
      amirisuも欲しいし、Quinceの「Home」やKateDaviesさんの「Yoke」も・・・
      予算が足りない~(笑)

      削除
  2. こんにちは~!
    amirisu、個人的に女子度高めなので
    パターンを編む予定はないけれど(笑)
    読み物として楽しみにしています。
    編みものへの愛が溢れているので��

    satokichiさんのPolaris、どんな風になるのでしょう?
    写真のMalabrigoのブルーに胸キュンになりました☆
    ふんわりとしたイメージのパターンにやわらかい質感が
    あっているような…
    でもこれからの季節リネンもいいですよね。
    いや軽い感じの糸がいいのかな?
    あぁ~嬉しい贅沢な悩み♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~(*´ω`*)

      そうそう、パターンは編みたいと思うものがなくても、読み物にぐいぐい引き込まれる魅力がありますよね♪

      Polaris、春や秋にこんなのあったら着たいな~、って思ってたところにタイミングよく発表されて、ほんと嬉しいです(*^^*)

      Malabrigoもリネンも、どちらも着たい!
      まだ決められませぬ~(笑)
      リネンの方、少し丈を伸ばしても良いな、と思ったり…
      編むのも楽し、妄想も楽し、編み物やってて幸せです♪

      削除
  3. こんにちは^^
    私もamirisuからレンガ色のカーデの編み図をゲットしました
    編みたいものが多すぎて困ってしまいます
    satokichiさんのプルも出来上がりを楽しみにしていますね!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは♪

      レンガ色の…Amy Christopherさんのロングカーデですね!
      あちらも優しい雰囲気で、しかも着やすそうだし、良いですね(^-^)
      私は編み物だけで精一杯ですが、苺*さんは刺繍もお上手で、本当に時間、またはもう一人の自分が欲しい~、って感じですよね♪

      削除